姫路愛和グループ

RECRUIT先輩たちの声

姫路愛和グループで働くスタッフたちに、仕事の内容・職場の雰囲気・働いてみて良かったことなどを質問しました。

看護部

姫路愛和病院を選んだ理由

外来 結婚を期に姫路へ移住し、将来のライフスタイルの変化を考える中で、柔軟な勤務体制で自分に合った働き方ができることから長く働き続けられると思いました。
3階
一般病棟
ママさんナースが多く、育児や子育て等にも理解のある職場環境だと感じたから。
4階
療養病棟
育休からの復職に際しても、親身に相談に乗っていただきスムーズに現場復帰できた。
介護老人保健施設
愛和ケアホーム
仕事と子育ての両立で悩んでいた時、同年代の、子どもを持つ友人に勧められました。友人の話を聞き、理解のある同僚や上司がいる職場だと思い選びました。

仕事の内容や取り組みについて

外来 診察介助、検温・採血・点滴・ガーゼ交換・採血などの処置や救急の患者様の対応を行っています。幅広い疾患の患者様が来院されており、看護技術や知識の向上のため、外来スタッフ同士で毎月勉強会が行われています。
外来 救急事例の振り返りや、フィジカルアセスメントを学習する機会として、月に1~2回勉強会を開催しています。 問診・視診・触診・聴診・打診などで健康上の問題を評価すること
3階
一般病棟
大きな病院から治療を終えた患者様を受け入れ、在宅や施設への生活にスムーズに移行できるように、他職種と連携しながら日々カンファレンスを行っています。
4階
療養病棟
療養病棟で入院されている患者様の日々の看護ケアや、長期療養されている患者様の退院を支援しています。また、ターミナル期の患者様の緩和ケアも行っています。
介護老人保健施設
愛和ケアホーム
医療ケアやリハビリを必要とする要介護者の方が入所されている施設で、入所者様の健康管理とデイケア利用者様の医療処置を実施しています。 病院とは違い、老健では介護士を中心に、医師・看護師・理学療法士・栄養士・ケアマネージャー・相談員がチームとなって利用者様の日常生活の援助・在宅に向けてのリハビリ・栄養管理・健康管理・ご家族様との連絡調整等を行っています。
介護老人保健施設
愛和ケアホーム
利用者様の体調管理を行い変化に早く気付けるよう観察しています。相談員・栄養士・理学療法士・介護士と連携し、入所者様の療養生活を支え、設定された目標に向けた個別性のある援助を行っています。

職場の雰囲気 良かったこと

外来 年間休日の日数が多く、ワークライフバランスが取りやすいです。 当院に入職する前は病棟勤務の経験しかなかったので、初めての外来勤務では分からないことが多くありましたが、プリセプター制度でいつも丁寧に指導していただいているので、安心して仕事ができています。 一定期間、新人に対して先輩がマンツーマンでフォローすること
外来 多忙な時でもスタッフがお互いに協力して仕事を行っており、働きやすい環境だと感じます。妊娠が判明した時には体調を気遣っていただく事も多く、温かい雰囲気の職場だと思います。
外来 子育て中のママさん看護師が多く、明るくアットホームな雰囲気があります。救急受け入れ、緊急入院など突発的な事も多いですが、フットワークが軽く、スタッフ全体で協力して対応しています。
3階
一般病棟
明るく元気でスタッフ間の仲も良く、協力しあって仕事ができています。公休が多い。立地が良くて出勤しやすい。交通の便が良い。
3階
一般病棟
明るく元気いっぱい、意欲的な優しいスタッフに囲まれた職場です。 他職種と共にアットホームで、働きやすい環境作りを目指しています。
4階
療養病棟
アットホームな雰囲気で、看護部長はじめ、師長、主任も話しやすく、色々な相談がしやすいです。 日々の業務に追われながらもお互いに「大丈夫?」「何か手伝えることある?」などの声かけ、気づかいができる環境です。 子どもの学校行事や急な体調不良でも休みが取りやすいところも嬉しいです。
介護老人保健施設
愛和ケアホーム
老健の看護師の平均年齢は約50才ですが、平均年齢30代の介護職員やリハビリ職員など若いスタッフに囲まれ、パワーを吸い取りながら(?)仕事に励んでいます。 入所者の方一人ひとりの目標にそった計画立案を行い、多職種によるチームプレーで在宅に向けた支援に取り組んでいます。
介護老人保健施設
愛和ケアホーム
退所前で在宅生活の不安や心配事を抱えている方のお話をしっかり聞くようにしています。悩みを解決し笑顔で退所される姿を見るとやりがいを感じます。 家庭的な雰囲気の中で、利用者様との和やかな時間が流れています。
介護老人保健施設
愛和ケアホーム
先輩ナースに子育ての相談に乗ってもらったり、アドバイスをもらって、気持ちが楽になることがあります。
介護老人保健施設
愛和ケアホーム
看護師以外のスタッフとの関係性も良く、お互いの意見を尊重し合いながら良い雰囲気の中で働くことができます。サークル活動や定期的な勉強会を行い、スタッフ全員でスキルアップを目指しています。

未来の仲間へのメッセージ

外来

お互いを思いやりながら働ける優しいスタッフに囲まれています。経験は様々ですが、新しい意見や方法を受け入れる柔軟性に富んでおり、中途入職の方も働きやすい環境だと思います。 愛和病院にかかると安心だと思っていただけるような、地域の皆様との信頼を築ける外来でありたいと日々思っています。 私たちと一緒に地域の安心と健康を支えてくださる方をお待ちしています。

3階 一般病棟

ママさんナースが多いため急な事情で休む時など、スタッフからの協力も得られやすいです。 理解のあるあたたかい職場なので、ママさんナースぜひ来てください。

4階 療養病棟

療養病棟は長く患者様のケアに携わる事ができます。 また、検査や治療も行っているので看護師としての学びも多い環境です。 お母さん看護師の多い職場なので育児休暇後で復帰に不安を感じている方でも相談しやすいと思います。

介護老人保健施設
愛和ケアホーム

看護師の業務は多岐に渡るためコミュニケーションルールとして申し送り表を用いるなど、いかにミスを減らしてスムーズに業務を行えるかが課題となります。 主任が中心となり、定期的にスタッフから業務改善のための意見を聞き、全体で課題解決に向けて取り組むようにしています。 利用者様たちのかけがえのない健康や暮らしを支えるための具体的なチームアプローチを学び実践することができる環境です。 是非、私たちと成長していきましょう。

リハビリテーション室

姫路愛和病院を選んだ理由

勉強会や研修に対しての手当ても充実していると聞いて、自身のスキルアップもできると思ったから。
地域包括ケア病床も備えており、患者様の早期の社会復帰や在宅復帰を支援している地域密着型の病院であるため、リハビリだけでなく、医師・看護師・地域支援スタッフ等で「チーム医療」ができる点に惹かれました。
以前は急性期病院で勤務していましたが、愛和グループは医療から介護分野に力を入れているので生活期のリハビリテーションができる職場と思い選びました。
同世代のママさんスタッフが多く、子育てと両立しながらパワフルに働かれている姿を見て、私も一緒に働いてみたいと思ったからです。

仕事の内容や取り組みについて

研修の報告会や月に1回の勉強会もあり、リハビリに対しての意識が高められます。
他からの病院やクリニックから手術後の整形外科患者様も受け入れているため、しっかりとリハビリを行えたり、療養病棟から施設へ退院される方もいるので、他部署との連携もしっかりと行いながら、仕事をすることができる。
毎月1回のリハ室勉強会があり、色々な情報を得る機会の場となっています。
術後急性期から維持期の方まで幅広い患者様にリハビリを行っています。チーム医療が提供できるようカンファレンスを週1回行っています。
月一回のリハビリ室で勉強会があります。自由参加なのでライフスタイルに合わせスキルアップができます。

職場の雰囲気 良かったこと

理学療法士5年目の私ですが、初めての病院勤務で不安でした。しかし笑顔で挨拶してくれるリハビリスタッフのおかげで、分からないことも聞きやすい環境であり、丁寧に技術・知識を教えて下さり、経歴に関係なく働きやすい職場だと感じます。
患者様の事でリハビリから医師に対しても相談しやすく、コメディカルとの連携も密に出来ていることが在宅復帰を目指す上でとても動きやすいです。
すごくアットホームな雰囲気で、いろいろな相談がしやすいです。
お互いを思いやりながら協力しているので休みやすい環境です。研修会に参加する時に休みがとりやすいです。
自然とお互いをサポートし高め合いながら日々の業務を行っています。業務のことから雑談までスタッフルームではよく笑い声が聞こえ、休憩時間が楽しみなほどです。休日も多く、子供の行事や急な体調不良でも休みやすいです。残業もほとんどなくプライベートな時間が取りやすいです。

未来の仲間へのメッセージ

他部署とも話しやすい環境で、リハビリとしての意見も尊重してくれます。 リハビリで患者様がよくなられていく姿や、笑顔で退院される姿をみるととてもやりがいを感じます。PT・OT・STとも和気あいあいとした明るい職場です。 就職するなら、姫路愛和病院!!

セラピストが多いため急な事情で休む時など、スタッフからの協力も得られやすいです。 理解のあるあたたかい職場なので、ママさんセラピストぜひ来てください。