姫路愛和グループ
姫路愛和グループ

個人情報保護方針

個人情報保護に関する取り組み

平成17年4月1日より「個人情報の保護に関する法律」(個人情報保護法)が全面施行されました。
姫路愛和グループは、患者様や利用者様の診療行為や介護、健診・人間ドックなどを通して数多くの個人情報を保有しています。新しく施行されたこの法律に於いて「個人情報は、個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきものである」とされていることを踏まえ、姫路愛和グループでは法の趣旨を尊重し、個人情報を取り扱うすべての職員及び関係者が、その目的や様態を問わず個人情報の性格と重要性を十分認識し、その適正な取扱を図るように全力で取り組んでいます。

個人情報保護法とは

高度情報通信社会の進展に伴い個人情報の利用が著しく拡大していることに鑑み、個人情報の適正な取扱いに関し、基本原則及び政府による基本方針の作成その他の個人情報の保護に関する施策の基本となる事項を定め、国及び地方公共団体の責務等を明らかにするとともに、個人情報を取り扱う事業者の遵守すべき義務等を定めることにより、個人情報の有用性に配慮しつつ、個人の権利利益を保護することを目的として平成17年4月1日に施行されました。

個人情報が個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきものであることに鑑み、個人情報を取り扱う病院は、基本原則にのっとり、個人情報の適正な取扱いに努めなければならないことが定められています。

この法律において「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいいます。

あいわ訪問介護ステーション 個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

当施設は、利用者様やそのご家族様等(以下「利用者様等」といいます。)の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理・保護することが大変重要だと考えております。
そのために「個人情報の保護に関する方針」を以下の通り定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に皆様の個人情報の保護に努力してまいります。

  1. 個人情報の収集・利用・提供について 当施設は、個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用及び提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
  2. 個人情報の適正管理と安全対策について 当施設は、利用者様等の個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん及び不正なアクセスを防止することに努めます。
  3. 個人情報の確認・訂正・利用停止について 当施設は、利用者様等の個人情報について、利用者様ご自身から当該内容の確認・訂正・利用の停止を求められた場合には、別に定める内部規則により遅滞なく調査の上、適切に対応いたします。
  4. 職員教育について 当施設は、個人情報保護体制を適切に維持し、個人情報保護に対する意識の向上のため、職員に対する教育・研修を怠りません。
  5. 個人情報の開示・提供について 当施設は、利用者様等の個人情報についての開示を求められた場合には、別途定める内部規則にしたがって適切に対応いたします。
  6. 法令・規範の遵守について 当施設は、個人情報の保護に関する法令、その他の規範を遵守するともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
  7. 問い合わせ窓口 当施設の個人情報保護方針に関してのご質問、お問い合わせ及び苦情に関する窓口は、下記の通りです。
    あいわ訪問看護ステーション所長

当施設における個人情報の利用目的

当施設は利用者様の個人情報保護に全力で取り組んでいます

当施設は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。
個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出ください。

  1. 訪問看護サービスの提供
    • 当訪問看護ステーションでの訪問看護サービスの提供
    • 病院、診療所、薬局、他訪問看護ステーション、介護サービス事業者、居宅介護支援事業所等との連携
    • 他の医療機関等からの照会への回答
    • 利用者様のサービスのため、医師等の意見・助言を求める場合
    • ご家族様等への病状説明
    • その他、利用者様への訪問看護サービスに関する利用
  2. 診療費請求のための事務
    • 当訪問看護ステーションでのサービス・労災保険、公費負担に関する事務
    • 審査支払機関へのレセプト(診療報酬明細書)の提出
    • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
    • 公費負担に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
    • その他、労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
  3. 当ステーションの管理運営業務
    • 会計・経理
    • 訪問看護中の医療事故等の報告
    • 当該利用者様への訪問看護サービスの向上
    • 利用、再利用、保留、終了等のステーション管理
    • その他、当ステーションの管理運営業務に関する利用
  4. 企業等から委託を受けて行う訪問看護等における、企業等へのその結果通知
  5. 損害賠償責任保険などに係る、当ステーション関係病院、保険会社等への相談又は届出等
  6. 訪問看護・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  7. 当ステーション内において行われる訪問看護実習への協力
  8. 訪問看護の質の向上を目的とした当ステーション、グループ内での症例研究
  9. 外部監査機関への情報提供

【付記】

  1. 上記のうち、他の医療機関、関係機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
  2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。

平成17年4月1日 あいわ訪問介護ステーション所長