姫路愛和グループ
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個人情報保護方針

01愛和ケアホーム

愛和ケアホーム 個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

当施設は、利用者様やそのご家族様等(以下「利用者様等」といいます。)の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理・保護することが大変重要だと考えております。
そのために「個人情報の保護に関する方針」を以下の通り定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に皆様の個人情報の保護に努力してまいります。

  1. 個人情報の収集・利用・提供について 当施設は、個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用及び提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
  2. 個人情報の適正管理と安全対策について 当施設は、利用者様等の個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん及び不正なアクセスを防止することに努めます。
  3. 個人情報の確認・訂正・利用停止について 当施設は、利用者様等の個人情報について、利用者様ご自身から当該内容の確認・訂正・利用の停止を求められた場合には、別に定める内部規則により遅滞なく調査の上、適切に対応いたします。
  4. 職員教育について 当施設は、個人情報保護体制を適切に維持し、個人情報保護に対する意識の向上のため、職員に対する教育・研修を怠りません。
  5. 個人情報の開示・提供について 当施設は、利用者様等の個人情報についての開示を求められた場合には、別途定める内部規則にしたがって適切に対応いたします。
  6. 法令・規範の遵守について 当施設は、個人情報の保護に関する法令、その他の規範を遵守するともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
  7. 問い合わせ窓口 当施設の個人情報保護方針に関してのご質問、お問い合わせ及び苦情に関する窓口は、下記の通りです。
    愛和ケアホーム看護師長

当施設における個人情報の利用目的

当施設は利用者様の個人情報保護に全力で取り組んでいます

当施設は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。
個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出ください。

  1. 医療介護提供
    • 当施設での医療介護サービスの提供
    • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    • 他の医療機関・施設等からの照会への回答
    • 入所者様等の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • 検体検査(人体から採取した尿、血液、便、痰などの検査のこと)業務の委託その他の業務委託
    • ご家族様等への病状説明
    • その他、入所者様等への医療介護提供に関する利用
  2. 介護費用請求のための事務
    • 当施設での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
    • 審査支払機関へのレセプト(介護報酬明細書)の提出
    • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
    • 公費負担に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
    • その他、医療・介護・労災保険、および公費負担介護に関する介護費用等の請求のための利用
  3. 当施設の管理運営業務
    • 会計・経理
    • 医療介護事故等の報告
    • 当該入所者様等への医療サービスの向上
    • 入退所等の療養棟管理
    • その他、当施設の管理運営業務に関する利用
  4. 医師賠償責任保険などに係る、医療介護に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  5. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  6. 当施設内において行われる医療介護実習への協力
  7. 医療介護の質の向上を目的とした当施設内での症例研究
  8. 外部監査機関への情報提供

【付記】

  1. 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
  2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。

平成17年4月1日 愛和ケアホーム施設長

02あいわ居宅介護支援事業所

あいわ居宅介護支援事業所 個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

当施設は、利用者様やそのご家族様等(以下「利用者様等」といいます。)の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理・保護することが大変重要だと考えております。
そのために「個人情報の保護に関する方針」を以下の通り定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に皆様の個人情報の保護に努力してまいります。

  1. 個人情報の収集・利用・提供について 当施設は、個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用及び提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
  2. 個人情報の適正管理と安全対策について 当施設は、利用者様等の個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん及び不正なアクセスを防止することに努めます。
  3. 個人情報の確認・訂正・利用停止について 当施設は、利用者様等の個人情報について、利用者様ご自身から当該内容の確認・訂正・利用の停止を求められた場合には、別に定める内部規則により遅滞なく調査の上、適切に対応いたします。
  4. 職員教育について 当施設は、個人情報保護体制を適切に維持し、個人情報保護に対する意識の向上のため、職員に対する教育・研修を怠りません。
  5. 個人情報の開示・提供について 当施設は、利用者様等の個人情報についての開示を求められた場合には、別途定める内部規則にしたがって適切に対応いたします。
  6. 法令・規範の遵守について 当施設は、個人情報の保護に関する法令、その他の規範を遵守するともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
  7. 問い合わせ窓口 当施設の個人情報保護方針に関してのご質問、お問い合わせ及び苦情に関する窓口は、下記の通りです。
    責任者:所長

当施設における個人情報の利用目的

当施設は利用者様の個人情報保護に全力で取り組んでいます

当施設は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。
個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出ください。

  1. 事業所内での利用
    • 利用者様に提供する介護サービス
    • 介護保険事務
    • 他の医療機関・施設等からの照会への回答
    • 入院・退院・入所・対処及びサービスの利用開始・停止などのサービス管理
    • 入所者様等の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • 会計・経理事務
    • 介護事故などの報告
    • 利用者様への介護サービスの向上
    • 介護実習への協力
    • 介護の質の向上を目的とした事例検討(教育・育成・研究)
    • その他、利用者様に係る管理運営業務
  2. 事業所害への情報提供としての利用
    • 他の医療機関・居宅サービス事業者・居宅介護支援事業者・公的機関等との連携・照会及び照会への回答
    • 業務委託
    • ご家族様等への心身の状況説明
    • 保険事務の委託
    • 審査支払機関へのレセプト(介護報酬請求明細書)の提出
    • 審査支払期間又は保険者からの照会への回答
    • 損害賠償保険等に係る保険会社等への相談または届出等
    • その他、利用者様への介護保険事務に関する利用
  3. その他の利用
    • 介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    • 外部監査機関への情報提供

【付記】

  1. 上記のうち、同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
  2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。